Dr. ひゅうご のブログ

アラフォー内科医です。生活習慣病や消化器疾患の診療、内視鏡治療に携わっています。

ドックで毎年CT検査をうけるべき?

こんにちは、ひゅうごです。先日知人から質問をされました。彼が毎年人間ドックをうけている病院ではCT検査が標準のコースになっているようです。そんななか医療被爆のニュースを聞いて怖くなったけど大丈夫なのかということでした。 結論をいいますと過去に…

衆議院選挙に願うこと

こんにちは、ひゅうごです。 明日は衆議院選挙。コロナ対策や少子高齢化など課題は山積みですが当選した国民の代表にはよりよい日本になるよう力を尽くしていただきたいと思います。 私も期待を込めて一票を投じたいと思います。 それでは。

血圧が高めといわれたら家で血圧を計ろう

こんにちは、ひゅうごです。今日は高血圧のお話をしたいと思います。 高血圧とは 高血圧とはその名の通り血圧が高くなる疾患ですが日本人の約3人に1人は高血圧であると推計されています。日本だけでも約4000万人ということなので本当に身近な疾患ですが患者…

毎日の運動で ”元気に長生き”しよう

こんにちは、ひゅうごです。 今日は運動の効用などお話していきます。 糖尿病の患者さんの運動療法の知見をもとにお話しますが、糖尿病でない方にも参考になることが沢山ありますので読んでもらえたら嬉しいです。 ※糖尿病・その他の基礎疾患のある方は事前…

GLP-1注射 で簡単・安全にダイエットできるか

こんにちは、ひゅうごです。 今日は前回に引き続いてGLP-1がテーマです。 「ダイエット 注射」でgoogle検索すると上位にくるある美容クリニック(2021年10月27日時点)のホームページを見てみました。 美容クリニックのホームページを見てみた そこには ・ラ…

2型糖尿病治療薬の ”GLP-1製剤” について

こんにちは、ひゅうごです。 今日は美容の分野でも話題になっている、糖尿病治療薬のGLP-1製剤についてお話したいと思います。 GLP-1製剤とは GLP-1製剤というのは総称で現在いくつかの商品が日本で使用できるようになっています。 今日は代表的なものとして…

コロナの後遺症は怖いもの?

こんにちは、ひゅうごです。 今日は新型コロナウイルス感染の後遺症について考えてみたいと思います。 下記のような記事がありました。 コロナ後遺症 長期化新型コロナウイルス感染後、長期間続く「後遺症」に悩む患者が増えている。倦怠感や認知障害など症…

散歩ダイエットのすすめ その2

こんにちは ひゅうごです。 今日は前回に引き続いて散歩のメリットに関してお話していきます。 4. 散歩ダイエットのメリット その④ 四季の変化を感じられる 5. 散歩ダイエットのメリット その⑤ ストレス解消ができる 6. 散歩ダイエットのメリット その⑥ 考え…

飲み薬の登場で新型コロナはインフルエンザ化するのか

こんにちは、ひゅうごです。 今日の日経新聞に新型コロナウイルス感染症の飲み薬についての記事がありました。 米メルク、コロナ飲み薬の生産2倍 22年に2000万回分 米製薬大手メルクは新型コロナウイルスの飲み薬候補「モルヌピラビル」について、2022年に年…

「3つの幸福」を増幅して心身ともに健康になろう

こんにちは、ひゅうごです。 今日はおすすめの書籍「三つの幸福」についてお話ししたいと思います。 私の大好きな作家の樺沢紫苑さんの書籍です。私がこれまでの人生で抱いていた心や身体に関する疑問の多くを解決してくれた素晴らしい書籍です。 10代のうち…

散歩ダイエットのすすめ

こんにちは、ひゅうごです。 日に日に外気が冷たくなり冬の到来をすぐ近くに感じる今日このごろです。 さて今日は冬の運動不足の解消のため、散歩のメリットに関して考えて行きたいと思います。 目次 散歩ダイエットのメリット その① お金がかからない 散歩…

基本の手指衛生について

こんにちはひゅうごです。今日は感染症対策の基本の手洗いについてお話したいと思います。 目に見えないだけに普段あまり意識することのない”微生物” ですが、環境中や生物の体表・体内には様々な微生物が存在しています。 微生物には大きくわけて細菌・ウイ…

新型コロナウイルス ワクチンの3回目接種について

こんにちは、ひゅうごです。 連日新型コロナウイルス感染者が低水準で発表されていますが、まだまだ油断は禁物です。これまでどおりのマスクや手洗いの個人防護を続けつつ経済の回復を進めていってもらいたいと思います。 さて、今日のお題は新型コロナウイ…

体重を図るだけダイエットのすすめ

こんにちは、ひゅうごです。 寒気の影響で昨日から急に冷え込んでいます。風邪をひいてしまわないよう冬服の準備や寝具の準備を抜かりなく済ませたいですね。寒くなってくるとどうしても家にこもりがちになり、冬を迎えるたびに体重が増えてしまって・・とい…

マイナンバーカードは健康管理の役に立つ

こんにちは、ひゅうごです。 今日はマイナンバーカードを持つ健康管理上のメリットについてお話したいと思います。 今日の日経新聞に以下のような記事がありました 20日 マイナカード、健康保険証に マイナンバーカードが20日から健康保険証として使えるよう…

コロナは落ちついてきたけどインフルエンザは大丈夫?

こんにちは、ひゅうごです。 今日は今シーズンのインフルエンザウイルス感染症の対策についてお話したいと思います。 新型コロナウイルス感染症が始まった2019年から今年にかけて、それまでは毎年のように猛威をふるっていたインフルエンザ感染症がかなり少…

大腸がんの検査うけていますか?  大腸がん その①

こんにちはひゅうごです。 今日はたまには医者らしく(笑)ということで、大腸がんについて話したいと思います。日本人の食生活はここ数十年で欧米のものに近くなり、大腸の腫瘍の発生率や大腸がんによる死亡が増えてきています。 今回は診察室で患者さんに…

ヘルシーおやつ 小魚とナッツのすすめ

こんにちは、ひゅうご です。 今日はヘルシーなおやつについてお話したいと思います。 [https://item.rakuten.co.jp/soukai/4901998160041/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_agid=43773332761&gclid=Cj0KCQjwqp-LBhDQARIsAO0a6aKpAOh_8ZJP5L43MZ…

食洗機のすすめ

こんにちは、ひゅうご です。 今日は一家に一台! 食洗機についてお話していきたいと思います。 item.rakuten.co.jp言わずもがな、新・家庭の三種の神器の1つ食洗機(他にはドラム式洗濯乾燥機、お掃除ロボット)。食洗機の導入により劇的に生活の質が改善し…

コンビニでタンパク質たっぷり&ヘルシーな食事を

おはようございます ひゅうご です。 いやー食欲の秋ですね! スーパーにいくと柿やらサツマイモやら甘くて美味しいものがたくさんでついつい食べ過ぎちゃってる今日このごろ。少しお腹周りが気になっています(笑) ということで今日は食べすぎ、運動不足が…

医学部入試の偏差値低下について

おはようございます。ひゅうご です。今日は医学部の入試難易度が下がっていることと医師数の増加に伴い医師の収入が将来的に下がっていく可能性があることについて話したいと思います 10月9日発行の週間ダイヤモンドで取り上げられた話題です。 books.rakut…

お肌のケアもロジカルに!

日焼け止めをしっかり。耳にもしっかり塗りましょう。盲点になりがちな場所です。SPF30以上のものがいいでしょう。長時間の外出ではなんども塗り直すのも大切。 保湿をしっかり。けれど高価な化粧品を使う必要はありません。高価な化粧品はパッケージや宣伝…

自家製ブラウニーはおいしいて糖分ひかえめ

おはようございます。ひゅうご です。 今日は糖分控えめの自家製ブラウニーについて話してみたいと思います。 材料 チョコレート(ビター)150g くるみ(もしくはアーモンドなどのナッツ)50g バター(食塩不使用)100g グラニュー糖100g 卵2個 薄力粉40g コ…

スマートウォッチで気持ちよく目覚めよう

おはようございます。ひゅうご です。 今日はぼくが普段つかっているスマートウォッチについて話してみたいと思います。 ファーウェイの huawei watch GT2eとういもので多分現行版の1つか2つ前のモデルだとおもいます。 ぼくの感じる便利ポイントを3つあげ…

おはようございます。 ひゅうご です。ブログを始めました。 少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。