Dr. ひゅうご のブログ

アラフォー内科医です。生活習慣病や消化器疾患の診療、内視鏡治療に携わっています。

自家製ブラウニーはおいしいて糖分ひかえめ

おはようございます。ひゅうご です。

今日は糖分控えめの自家製ブラウニーについて話してみたいと思います。

 

材料

チョコレート(ビター)150g

くるみ(もしくはアーモンドなどのナッツ)50g

バター(食塩不使用)100g

ラニュー糖100g

卵2個

薄力粉40g

ココアパウダー10g

 

①チョコレートを刻んでボウルに入れ、湯煎でとかす(レンジでチンもオーケー)

②くるみを粗く刻む

③ボウルに室温に戻したバターを入れてねり柔らかくなったらグラニュー糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

④卵を1個ずつ加えてさらに混ぜ、①のチョコレートを加えて混ぜる

⑤薄力粉、ココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。くるみを加えて全体を軽く混ぜる。

⑥型に流し入れて表面を平らにならす。型ごと少し持ち上げてトントンと落として空気を抜く。

⑦160℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

 

↓ 焼いた直後には表面がパリパリとしていますが。

f:id:rapuchang:20211007073034p:plain

ブラウニー

↓ ボウルなどで蓋をして冷蔵庫で冷やすとシットリと柔らかくなります。

f:id:rapuchang:20211007073120p:plain

ブラウニー

ポイント

①元のレシピよりグラニュー糖を20%ほど少なくしているので甘さ控えめです。僕は甘すぎないほうが好みですし、糖分が少ない分ヘルシーです。

 

 

②ナッツはあまり粒が大きいと食べにくいので できるだけ細かく砕くのがおすすめです。

 

③大人むけのヘルシーなブラウニーはチョコレートはカカオ70%くらいのものがおすすめですが、少しまろやかにしたいときには生クリームを少量加えるのもありです。

 

④これけっこう大事なんですが、型はフッ素加工の生地が張り付きにくいものがおすすめです。これですとペーパーなしでスルッと型から外れるのですごく楽ですし、洗うのもかんたんです。

 

⑤4人分くらい作れるので、余った分はサランラップに包んで冷凍保存しましょう。自然解凍でおいしく食べられます♪

 

まとめ

低糖質でヘルシーかつ、おいしいブラウニーのレシピを紹介しました。もともとコロナでいきつけのケーキ屋さんが閉店するなど必要に迫られてトライしたのですが、思ったよりもおいしくてかつ安価(全部で600円くらい)でした。みなさんも外出制限の中試してみてもらえたら嬉しいです。読んでいただきありがとうございました!