Dr. ひゅうご のブログ

アラフォー内科医です。生活習慣病や消化器疾患の診療、内視鏡治療に携わっています。

GLP-1注射 で簡単・安全にダイエットできるか

こんにちは、ひゅうごです。

今日は前回に引き続いてGLP-1がテーマです。

 

「ダイエット 注射」でgoogle検索すると上位にくるある美容クリニック(2021年10月27日時点)のホームページを見てみました。

美容クリニックのホームページを見てみた

そこには

・ラインを使ったオンライン診療で来院不要、クリニックから届くメッセージに則りオンライン診療できる。
・自宅に薬剤が届く 毎日10秒注射するだけ 

などとなんとも魅力的な言葉が並んでいます。

通常の病院受診のように医療機関へ出向いたり、受付をしたり、長い待ち時間を待つ必要はないようです。

加えて注射もどうやら簡単そう・・と医療に詳しくない方だったらぐっと惹きつけられるかもしれません。

 

続けてみてみましょう。

・ 初めての方に限り19,800円で提供
・ 再診の方のGLP-1の金額は1本総額54,780円

・ 痩せホルモンとも言われるGLP-1を自宅で注射するだけで、高いダイエット効果が期待できる。

どうやらGLP-1注射は初回は1本約20,000、2本目以降は約55,000円となるようです。

お薬がもつ期間は1回の投与量次第なのでなんとも言えませんが、もし注射が1ヶ月もちかつしっかりと減量できるとすればこの金額を払いたいという人もいるかもしれません。

 

少し長くなりますが続けて、お薬の効果・注意点についての記載を見ていきます。

・つらい食事制限や運動は必要ない
・メリット
   ストレスなく自然と食欲が抑えられる
   体脂肪がつきにくくなる
      太りにくい体質づくりをサポート
      内臓脂肪に燃焼を促し、太りにくいカラダに改造
・デメリット
      多少の胃の不快感や便秘や下痢になる可能性がある

上記のように記してありました。

実際に糖尿病治療の現場でもGLP-1製剤で体重が落ちることは報告がされていますが、ほんとうに「つらい食事制限や運動が必要ない」のでしょうか。

 

私の考えを書いていきます

”楽してダイエット” は魅力的だけどやっぱりダイエットの基本は食事と運動

厚生労働省では生活習慣病対策として ”1に運動2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ” というスローガンを掲げています。

私の考えも基本的には同じです。

運動

 1日8000~10000歩 くらいの運動を患者さんにはおすすめしています。仕事中も含めてこの歩数です。

運動には減量以外にも様々なプラスの効果が知られています。
・勉強や仕事の集中力の向上
・精神状態の安定
・便通の改善

などどれもすばらしい副産物です。

食事

野菜・豆・魚・全粒穀物(玄米や全粒粉)を中心にした食事を患者さんにはおすすめしています。

適切な食事で減量や血圧の低下が期待できますが、他にも上記の食事で食道がん・大腸がんの予防や高脂血症の改善が期待できます。

 

それでもどうしてもGLP-1製剤ダイエットをしてみたいのなら

GLP-1製剤はもともと糖尿病治療の薬で、減量目的での使用実績は少なく安全性についてははっきりしません。

ですので、私としては知人からGLP-1製剤ダイエットについて尋ねられたら「やめときなよ」と言いますが。

それでもどうしても使いたいという場合は、数ヶ月程度の短期間に限定して使ってみるのを提案します。

長期間の使用に比べて短期間の使用のほうが問題の起こる確率がさがるとおもうからです。

 

まとめ

GLP-1製剤ダイエットについて私見を述べてみました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。それでは。